てぃーだブログ › しかけ絵本・手作りポップアップカード › しかけ絵本・飛び出す絵本 › ポップアップカード 飛び出すカード › ★あなたも紙の魔術師!【恐竜時代】しかけ絵本大迫力キット!!

2015年08月10日

★あなたも紙の魔術師!【恐竜時代】しかけ絵本大迫力キット!!

恐竜 飛び出す ポップアップ 手作り絵本





自分で作れる
恐竜の大迫力しかけ絵本キット。




これはすごい(@。@)




紙の魔術師と呼ばれている
ロバート・サブダとマシュー・ラインハートの
『恐竜時代』飛び出す絵本に出てくる
ティラノサウルスと全く同じポップアップが作れてしまいます。




パーツをぱっと見ただけでは
どの部分なのかさっぱり分かりません(笑)
ペーパークラフト中級以上でしょうか。

恐竜 飛び出す ポップアップ 手作り絵本


やはり世界高峰の作家のデザイン。
凝っているというのが第一印象。
仕掛けに糸も使います^^




私がこのキットで興味があったのは
組み立てる直前の
印刷物の状態がどうなっているのかでした。




切り取り線のミシンや折り線まで印刷製本の方でやってしまうと
コストが上乗せされてしまうからなのでしょう。
キットの価格を抑えるためにそういう処理はされていませんが、
購入者がカットしやすい様にグレーの色で線を表示しています。
これは見やすくて良いですね^^




このキットは世界中で日本だけの出版です。
サブダが日本にのみ許可しているというのは嬉しい~♪ ^。^

恐竜 飛び出す ポップアップ 手作り絵本

(キットは絵本丸々1冊ではなく、ティラノサウルスの頭が飛び出すシーンのみです。)




でも、この恐竜のポップアップキットは
小さなお子さんには難易度が高すぎますよね。
恐竜作りたいのに…作れなくてお子さんががっかりしてる?

大丈夫 d(^v^

簡易版の恐竜で無料ダウンロード版
こちらにあります >>>





今回のキットには
不思議の国のアリス 』 『クリスマスの12日 』もありますが
アリスの方は現在品切れ状態が続いています(T_T、)
増刷になったら良いですけどね。
シリーズ キット一覧 アマゾン >>>
飛び出す絵本 手作り キット

クリスマスの12日』の方は2シーン作れ
難易度も低く初心者でも無理なく仕上がると思います。
トナカイ無料簡易版もあります >>>




ちなみに、『不思議の国のアリス』の方は
キットが出る前に自作した事はあります^^
ポップアップの知識もあまり無い頃だったので
かな~り時間がかかりました(笑)


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/dd/6d/aiai2006_8_8/folder/857331/img_857331_31192596_0?1240420927





■他のポップアップキット■

これほど至れり尽くせりのキットは
他には見たことがありません。

ポップアップの技を
組み立てながら学ぶためのキットですが
必要なのはこの1冊だけ。
ハサミはもとより、のりさえも必要無し。
今現在バーゲン中 1,037円

自分で作る飛び出す絵本 ポップアップ基礎知識
【ハ゛ーケ゛ンフ゛ック】
ポップアップ じぶんでつくるとびだす絵本




こちらは今秋発行予定のポップアップキット
じぶんでかんたんにつくれる
スタジオジブリ作品のとび出すカード
(これらも日本でのみの発行?)
ジブリ ポップアップ キット 一覧 >>>
ジブリ ポップアップ キット 一覧





他にも面白いポップアップのキットを見つけましたら
随時情報を追記していきたいと思っています^^











同じカテゴリー(しかけ絵本・飛び出す絵本)の記事画像
すみっコぐらし 飛び出す絵本
雪の女王 仕掛け絵本
子犬の豆本 これも形が可愛い! 
子猫の豆本 形が可愛い!
あけまして おめでとう
ジュラシック・ワールド 飛び出す絵本
小さな飛び出す絵本 クリスマス
飛び出す絵本 スター・ウォーズの仕掛けを修理
1944年頃の仕掛け絵本 赤ずきん
【底値情報】 『ハースストーン』 飛び出す絵本82%オフ!
同じカテゴリー(しかけ絵本・飛び出す絵本)の記事
 すみっコぐらし 飛び出す絵本 (2022-07-05 07:18)
 雪の女王 仕掛け絵本 (2022-02-12 23:31)
 子犬の豆本 これも形が可愛い!  (2022-02-03 22:14)
 子猫の豆本 形が可愛い! (2022-01-19 20:19)
 あけまして おめでとう (2022-01-03 21:55)
 ジュラシック・ワールド 飛び出す絵本 (2021-12-14 21:44)
 小さな飛び出す絵本 クリスマス (2021-11-30 21:51)
 飛び出す絵本 スター・ウォーズの仕掛けを修理 (2021-03-27 09:20)
 1944年頃の仕掛け絵本 赤ずきん (2021-03-10 03:31)
 【底値情報】 『ハースストーン』 飛び出す絵本82%オフ! (2021-03-01 07:40)

この記事へのコメント
いつも楽しいPop-up情報ありがとうございますo゚▽゚)o

作り方を見て作れない私ですが Tryしてみたいです!
なるほど 印刷の状態がどうなっているのか 気になりますね。私もいつか Kagisippoのキットを作ってみたいと思うので 参考にしたいです。
よし! さっそくAmazonで…(*╹◡╹*)(笑
Posted by Kagisippo at 2015年08月10日 07:54
>かぎしっぽさん
コメントありがとうございます^^

かぎしっぽさんだったら
片目つぶっても出来そうですよ~~~!^。^

私はしばらくこの
状態を眺めておきます(・v・)(笑)

市販のは(コストを極力抑えるため)
無駄が無いので勉強になりますよね。
オリジナルのキット完成に向けて
参考になりそうですね!^^
仕上がったらご報告下さい♪
Posted by aiai_pop-upaiai_pop-up at 2015年08月10日 08:44