てぃーだブログ › しかけ絵本・手作りポップアップカード › 手作り色々 › ステープル(ホチキス)アート!? イイね!^^

2019年09月11日

ステープル(ホチキス)アート!? イイね!^^

ホチキスアート

ステープル(ホチキス)を組んで作るアクセサリー
最近のマイ・ブームです。

Twitterで実際に作っている動画(Angadさんがアップ)を見て
すっかりはまり連日作っています。
もはや中毒(笑)

Twitter


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【注意】これを考案された方は
 Twitterの動画をアップされた方なのか?
 未確認です。
 ネットを検索してみたらphysicsgeekという
 作家さんがいらっしゃいました。
 レジンを使って
 美しいアクセサリーにされています。
 なので、商用には使わない方が良いです。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

接着剤を一切使わないで
ぐいぐい差し込むように組み立てるだけで作れてしまう。
これってほんと素晴らしいアイディアですよね。

今回使用しているステープル:スタンダードタイプ
だいだいのサイズ:幅約12mm、足の長さ約6mm
(1パーツは
くっついた状態の2~3本組でやっています。)

わずか2mmしか違いませんが、
10mm幅、足の長さ5mmは
小さすぎて作りにくい。

ホチキスアート マグネットシート上で組み立てると簡単
日本だとこのメーカーのが近いのかな??  アマゾン >>>
※現物は未確認です。もし間違っていたらすみません※


私は2~3本組で作っています。
1本だと跳ねやすいので目には気をつけてください。
小さいお子さんやペットがいる家庭は誤飲に要注意です!

ホチキスアート


慣れると数分で完成するのでどんどん増殖してしまいます。
マグネット・シートの上で作業するとやりやすい事を発見。
DMでよく送られてくるマグネットシートの裏側を利用^^

ホチキスアート 

ホチキスアート

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

でも、組んだだけだと
前後に力を加えると崩れてしまいます。

飾るままでした、そのままでOK。
アクセサリーに仕上げるには強度が必要。

先ほどのリンクの作家さんの様に
レジンが手元にある方は
それを試されても良いかな?
(100均にもある模様?変色の有無は未確認)

私はレジンが無いので次のものを使いました。
仕上がりの感想を×で示しています。
ご参考までに。

×ジェルタイプの瞬間接着剤
変色有
遠目にぱっと見た目は気づかないですが
表面に白い結晶の様な物が出来る。

瞬間接着剤


グルーガン
変色無し、透明感無し、ベースにくっつく(要シリコンシート)

グルーガン


透明マニキュア
変色無し、ベースにくっつきやすい(ミラーシートにくっついてしまった!)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

とりあえず
表面の感じは透明マニュキュアが良かったので
ベースのミラーシートのまま
小さなアクリルの入れ物にいれ、
クリスマスのオーナメントにしました。
これは強度&安全性OK^^
(チェーンもホチキスで作っています。)

ホチキスアート

ホチキスアート

ホチキスアート
チェーンはアクセサリー作りで
ワイヤーで9ピンを作る要領と同じ。
丸ペンチを使い、外側に丸める
わっか部分が作りやすいです^^
ホチキスでチェーンを作る



アクセサリー作りキット






同じカテゴリー(手作り色々)の記事画像
ジーンズのウエストを3秒で調整
ピアス→クリップ式イヤリングに 初挑戦
ステープル(ホチキス)アート(2)
ホールマークのカードをリメイク+折り紙 ペーパークラフト
たまには簡単なワイヤーアクセサリー作り
花のポップアップカード 美しい蝶の折り紙
糸をかがって作られた【小さなてまり】米国で和風オーナメント!
同じカテゴリー(手作り色々)の記事
 ジーンズのウエストを3秒で調整 (2021-11-19 11:03)
 ピアス→クリップ式イヤリングに 初挑戦 (2021-03-23 11:40)
 ステープル(ホチキス)アート(2) (2019-12-20 23:18)
 ホールマークのカードをリメイク+折り紙 ペーパークラフト (2019-07-29 06:23)
 たまには簡単なワイヤーアクセサリー作り (2019-07-25 07:54)
 花のポップアップカード 美しい蝶の折り紙 (2019-05-27 22:02)
 糸をかがって作られた【小さなてまり】米国で和風オーナメント! (2015-08-12 04:23)

Posted by aiai_pop-up at 00:39 │手作り色々