てぃーだブログ › しかけ絵本・手作りポップアップカード › しかけ絵本・飛び出す絵本 › チェコの飛び出す絵本 ヴォイチェフ・クバシュタ

2019年02月12日

チェコの飛び出す絵本 ヴォイチェフ・クバシュタ

チェコの飛び出す絵本 ヴォイチェフ・クバシュタ




チェコのヴォイチェフ・クバシュタの絵本は
うちには全部で18種類(24冊)ありますが
こちらはまだ紹介していなかったですね。




「クレバー・キャッシー」
ストーリーは
うーん…これちょっと微妙(笑)




おおまかな内容



貧しい家庭に生まれたキャッシーは
頭の回転も速く美しい女性。



ある日キャッシーと父親は畑で金の乳鉢を発見します。



気難しい王様の性格を知っているキャッシーは反対しましたが
心優しい父親は王様に献上します。



キャッシーの予想通り
乳鉢とセットになっているはずの金の乳棒が無い!
隠しているんだろう!?と王様は難癖をつけ
父親を牢屋にいれてしまいます。

チェコの飛び出す絵本 ヴォイチェフ・クバシュタ


父親を助けようとするキャッシーに
意地悪な王様はわざと難題を与えますが
機転がきく彼女は王様のトンチも難なくクリア。

チェコの飛び出す絵本 ヴォイチェフ・クバシュタ

王様に見初められ妻に迎えられます。


(この王様ほんとへりくつ並べるのが好きな
あんまり性格のよくない人。
キャッシーはよくこんな人のところに嫁いだなと思うのですが^^;
王様ですから大富豪。笑)



女王になってからも
頭の回転が良いのは国民に知れ渡っていたキャッシー



王様が解決できなかった、農夫同士のいざこざ。
意地悪な農夫に子馬を取られ困っていた一人の農夫に
キャッシーは知恵を貸します。

チェコの飛び出す絵本 ヴォイチェフ・クバシュタ

でも、王様に
こんなに頭の良いのはキャッシーだとすぐバレて
(俺にたてつくのか?と言わんばかりに)
キャッシーは破談を宣告されます(@@;)



でも、王様は最後の情けで
キャッシーが大切にしているものをひとつだけ
城から家に持ち帰ることを許します。




壷いっぱいのお金?
高価な宝石?
美しいドレス?




いいえ




キャッシーが持って帰ったものは…
これでした(反射して見えにくいですが)
チェコの飛び出す絵本 ヴォイチェフ・クバシュタ

爆睡中の王様(笑)



家来達に頼んで
こっそりキャッシーの実家に運んだのです。



目が覚めると
王様は何が起こったのかとびっくり。



キャッシーにとって
一番大切なものは王様だったのです^m^



やはり女王はキャッシーしかいない!と
王様は惚れ直しましたとさ。
単純な王様(笑)













同じカテゴリー(しかけ絵本・飛び出す絵本)の記事画像
すみっコぐらし 飛び出す絵本
雪の女王 仕掛け絵本
子犬の豆本 これも形が可愛い! 
子猫の豆本 形が可愛い!
あけまして おめでとう
ジュラシック・ワールド 飛び出す絵本
小さな飛び出す絵本 クリスマス
飛び出す絵本 スター・ウォーズの仕掛けを修理
1944年頃の仕掛け絵本 赤ずきん
【底値情報】 『ハースストーン』 飛び出す絵本82%オフ!
同じカテゴリー(しかけ絵本・飛び出す絵本)の記事
 すみっコぐらし 飛び出す絵本 (2022-07-05 07:18)
 雪の女王 仕掛け絵本 (2022-02-12 23:31)
 子犬の豆本 これも形が可愛い!  (2022-02-03 22:14)
 子猫の豆本 形が可愛い! (2022-01-19 20:19)
 あけまして おめでとう (2022-01-03 21:55)
 ジュラシック・ワールド 飛び出す絵本 (2021-12-14 21:44)
 小さな飛び出す絵本 クリスマス (2021-11-30 21:51)
 飛び出す絵本 スター・ウォーズの仕掛けを修理 (2021-03-27 09:20)
 1944年頃の仕掛け絵本 赤ずきん (2021-03-10 03:31)
 【底値情報】 『ハースストーン』 飛び出す絵本82%オフ! (2021-03-01 07:40)