てぃーだブログ › しかけ絵本・手作りポップアップカード

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年12月12日

切り紙  紙、ハサミ不要


切り紙 スノーフレーク

紙が無くても出来る切り紙(^m^)

オンラインでカットするので
ハサミも要りません!

操作もとっても簡単!

この時期なので
雪の結晶を思い出して
久々にサイトで切ってみました。

ご利用は無料です!
詳細を別ブログにアップしています。 >>>


  




  



2021年11月30日

小さな飛び出す絵本 クリスマス


しろいふゆ ロバート・サブダ

沖縄で療養中の友達へ
日本のアマゾンから
飛び出す絵本を送りました。

少し早めですが
ロバート・サブダのクリスマス物
日本語バージョンの「しろいふゆ」

友達きっと気に入ってくれると思います^^

YouTubeで全シーン観れます。
紙の動きが素晴らしい!
  
 

大判サイズが当たり前になっている
サブダの作品の中では小ぶりですが、
(クリスマスの靴下に入れられる様に小さめ?)
私の中では
サブダの絵本の中でベスト5に入ります。


  


Posted by aiai_pop-up at 21:51しかけ絵本・飛び出す絵本

2021年11月26日

サンクスギビングデー


サンクスギビングデー


サンクスギビングデー
米国で毎年第4木曜日にあります。




朝から子供達も手伝ってくれて
食事の準備をしました。

今年は物価が高騰。
予算の関係で^^;
ターキーは3kgのレッグ無しとしました

そしたら
焼きやすくてジューシー&美味しい!(@v@
来年からこの小さなターキーにするかも?

今回はハムも試してみました。
3kgのでかいハムの塊を
弱火でじっくり焼いた後
自らスライス。
フレッシュさが違う!美味しい。(@v@

デザートは
パンプキンパイ(冷凍!笑)と
アイスクリーム

これからしばらくは
サンクスギビングデーの残り物を利用した食事が
食卓にあがります(笑)




  


Posted by aiai_pop-up at 12:00ゆんたく

2021年11月19日

ジーンズのウエストを3秒で調整

ウェスト調整ボタン

これは本当に3秒で完成!

緩すぎるジーンズのウエストを調整するボタン
こんな便利な物があったとは!

ちょっと斜めに歪んでいますが
着けてぱっと見は
ぜんぜん気になりません。

ピンはしっかり固定されている様に見えますが
取れたという声もあるみたい。
先がとがっているので
それはちょっと怖いかな…
  
洗濯の際は取った方が良いのかな?
ツールも不要で
数秒でまた取り付けられるので
そんなに不便は感じないと思います。

人体実験したいと思います(笑)


今回の古いジーンズはお下がり。

子供たちが中高校生の時に着けていたジーンズです(笑)

ウエストを直して私が着けることにしました。
まずはこのボタンで手抜き作戦開始!

ウエスト調整ボタン


後日、簡単な手縫いも試してみました!
  
ジーンズ ウェスト調整  


Posted by aiai_pop-up at 11:03ゆんたく手作り色々

2021年11月05日

腕の贅肉落としたい(笑)

ダンベル 
  
私の靴のサイズは平均的な23cm。
  
この小さなダンベルの重さ
いくらだと思いますか?

わずか3パウンド(約1.4kg)しかありません、

ですが、
数か月前に始めた頃は
1回の上げ下げでさえも、出来ませんでした😅
  
毎日やっているとだんだん慣れてきて
今は20回くらいは続行で出来る様になりました。
これを両腕1日に数セットやっています。

3日坊主の私が
なぜ熱心にこれをやっているかと言うと
二の腕のぜい肉を落としたい一心😆

何十年もおろそかにしてきたので
劇的に腕が引き締まった感じはありませんが
これからも毎日やっていきたいです。

簡単なストレッチを毎日やるだけでも
痩せるだけでなく
健康的になっているのが実感できます!






  


Posted by aiai_pop-up at 22:43ゆんたく

2021年09月15日

紙一枚折り紙建築 無料ダウンロード

  

久々に
折り紙建築のポップアップカードを作ったら
かなり雑な仕上がりに^^;

山折り谷折り指示も
そのまま表示しているという(笑)
  
カッターや折りなど
ご無沙汰していると感覚が鈍りますね。
  
最近は健康の為に
運動することにしていて
テーブルに向かう時間が
減りました。

でもやっぱり
折り紙建築は楽しい!!
  
  
折り紙建築  


2021年09月12日

アマゾンからジーンズを買ったら…^^;

  


経費節減?


ジーンズがこの状態で来ました。
かなり薄いぺらぺらなビニール袋に入っている。

中身が丸見え!(@@;)
サイズもバレるじゃん!(笑)

大して力も使わずに袋はすぐ開けられました。
 

普通は中身が見えない強度のある
グレー色の(タイベック?)袋に入ってきますよね。

薄い色のジーンズを
こんなペラペラの袋に入れるなんて!
汚れてないか入念にチェックしました。(幸い汚れは無し)

アメリカに住んで結構長いので
日常生活で驚く事はもう無いと思っていましたが
何でもありのアメリカです^^;てーげー


  


Posted by aiai_pop-up at 05:20ゆんたく

2021年08月30日

2021年05月12日

メリーゴーラウンドしかけ絵本 基本型紙 無料ダウンロード

メリーゴーラウンドしかけ絵本 作り方 


360度にぐるりと開く
特殊な飛び出す絵本と言えば
  
飛び出す絵本作家
マシュー・ラインハートが
基本型紙を公開しましたので
皆さんとシェアしたいと思います。

紙が2層になっていたり
手前の仕掛けも面白い形^^

メリーゴーラウンドしかけ絵本 作り方


型紙は基本線画のみです。
イラストは自分の好みでパーツ内に描きます。




スター・ブックも今回のものと近い構造です。
star book diy.JPG
  
  
メリーゴーラウンド仕掛け絵本
  
メリーゴーラウンド仕掛け絵本.JPG


  


2021年04月27日

2021年04月20日

トルコ折りマップで作る立体絵本



トルコ折りマップ

折り紙の好きな方にもおすすめ
トルコ折りマップで作る立体絵本

YouTubeに作り方が
アップされていましたので
皆さんとシェアしたいと思います。

折り紙が好きな方も
作りやすいかと^^
  
Treasure Books さんの動画

  

動画ではジャーナルとなっていますが
このトルコ折りマップは
飛び出す絵本でもたまに見かける仕掛けですね。

私が特に気に入っているのが
ピーターラビットの仕掛け絵本。
  
https://paperpopup.up.seesaa.net/image/_IMG_ybi_1_dd_6d_aiai2006_8_8_folder_947571_img_947571_40567818_7.jpg




  


2021年04月15日

【簡単】 ハト ポップアップカード 作り方


ハト 立体カード
   
ポール・ジャクソンのハトの立体カード

必要なもの
■厚手の紙1枚
■鉛筆
■ハサミ

オプション
■消しゴム
■カッター、カッターマット

とっても簡単です^^
  


  


2021年04月01日

【作り方】ユニーク! ミニチュア ポップアップハウス

ミニチュア ポップアップハウス 作り方

ちょっと変わった形の
ミニチュア・ポップアップ・ハウス
閉じると小さな本の様になります。

YouTubeで Craftship Whizzzさんが
作り方を公開されていましたので
皆さんにシェアしたいと思います^^

早送りされている個所もありますが
要所要所は分かりやすく編集されていると思います。

内装などは自分の好みで!
住人のペーパードールを作っても楽しそう。
小さなドールハウスってワクワクしますね。

 

今回のこのミニチュア・ポップアップ・ハウスは
メリーゴーラウンド仕掛け絵本と基本は同じです^^

表紙と裏表紙がくっつきそうになるまで
ぐるりと360度開きます。

市販の飛び出す絵本にも
今回のポップアップと同じ様なデザインがあります。


メリーゴーラウンド仕掛け絵本には
様々な形があります。
  
メリーゴーラウンド仕掛け絵本.JPG
  






  


2021年03月27日

飛び出す絵本 スター・ウォーズの仕掛けを修理



AT-STの動きが変だったので
直しました。

久々の
飛び出す絵本の修理

と言っても
ちょこんと糊を少しつけただけですが (´・ω・`)ゞ

こちらのブログに
大きなデータがアップできないので
外部ブログにアップしています。








  


Posted by aiai_pop-up at 09:20しかけ絵本・飛び出す絵本

2021年03月25日

衝撃の〇〇ぬりえ? (〃艸〃) 水野純子

水野純子 ぬりえ


お恥ずかしながら
イラストレーター水野純子の作品は
ネットで拝見したものしか知らなかったです。

元々は
ネットの飛び出す絵本の情報で彼女の作品は知りました。
(既に絶版になっていて入手できなかったのですが。)



せめて
ぬりえで彼女の作品を楽しみたいと思い
2018年出版のものを入手。

表紙、裏表紙には
赤いメタリックな特殊加工が
あちこちに施されています。豪華版!



内容ですが
こ、これはすごい(@@)

画像をアップするとまずそうなので控えます。

話には聞いていましたが
可愛くてエネルギッシュなエ〇?
女の子たちが神々しい (ー人ー)
ちょっと
マ〇&〇ドぽい?要素の絵もあります。←これがまたイイ感じ(笑)

かなり作風が変わっていて個性的ですよね。

着せ替え人形のぬりえや
星座のぬりえもあります。
おまけのカラーシールも1ページ分あって
どれも使うのが勿体ない^^

水野純子の他の作品も
拝見してみたくなりました!!

話それますが…
今回ちょっとショックだったのは
日本のお菓子と一緒に注文したら
その重さで?
本が少し折れ曲がってしまってる(T。T)

何か重石になりそうなものを
しばらく乗せれば元にもどるかな?戻って欲しい。


このぬりえ本は
日本のアマゾンからも入手出来ます。

アマゾン




  


Posted by aiai_pop-up at 07:20ゆんたく

2021年03月23日

ピアス→クリップ式イヤリングに 初挑戦


知人から頂いたアクセサリー
ピアスとネックレス

私、小さい時から皮膚がとても弱くて
ピアスをあけてないんです(^^;

それで
クリップ式のイヤリングにリメイクしてみる事に…

ゴールド色が手元に無いので
シルバー色を使ってみました。
クリップの大きさ負けない様に
チェーンなど他のパーツも追加

左が完成したもの
右がこれから組み立てるもの



ネックレスのチェーンも
シルバー色に変えました。
  

黒い箱に入っているのが今回取り外したパーツ
後で他のに使えるかもしれないので
取っておきます^^
  


アクセサリー作り
と言っても、私の場合はビーズを通すくらいですが^_^;
ワイヤーも好きです。

良い点は
パーツを交換できる事でしょうか?

普段は
ペーパークラフトをしている事が多いですが
紙は、切りすぎたり、糊づけする個所間違えたりすると
一からやり直しになってしまう
ががーんな事態もありますよね^^←よくやる

アクセサリー作りは
部分的に直しがきくのは良いな!と思います。



アクセサリー関連記事


手作りペンダント グルーガン ステープル ホチキス


外部ブログ

イメージ 27





  


Posted by aiai_pop-up at 11:40手作り色々

2021年03月22日

2021年03月21日

タブを引くと動く 仕掛け絵本のメカニズム


プルタブ仕掛け 作り方

苦手なタブの仕掛け
基本中の基本から作ってみることに^^

参考にしているのは
Pull Tab=Pull-strips 同じ意味

英語での解説ですが
ステップ・バイ・ステップで
丁寧にやり方を公開してくれているので
分かりやすいと思います。


タブの仕掛けは寸法が重要

寸法をきっちりしないと
上手く動かない場合があって
面倒くさがり屋の私は
避けていたのですが^^;
(ベースの裏側に紙を通さないといけないのも苦手)

一番シンプルな作りやすい形から作ってみると
案外面白いです。
  
私は
Vフォールドだけで完成させるのは難しくないですが…
複数のページがある
飛び出す絵本作りをされたい方は、
タブ仕掛けはぜひ覚えたい
メカニズムのひとつだと思います。

プルタブ仕掛け 作り方


4点はどれも基本は全く同じ
一番簡単なプルタブ仕掛けですね。

プルタブ仕掛け 作り方


動きはこんな感じ。
下のGIF動画では同時に動いていますが
実際に動かす際は
4カ所それぞれ別々に動かします。
  
プルタブの仕掛け



走るモンスター ポップアップカード
  

YouTubeだけでも
十分参考になると思いますが
より詳しく知りたい方は
ダンカン・バーミンガムの書籍もお勧め
青と黒の表紙2冊がありますが
内容は全く同じです。

アマゾン

ダンカン・バーミンガム 飛び出すカード作り方本


  
  
イメージ 31

  
ハリー・ポッター ダイアゴン横丁.JPG
  
  
『ワールド・オブ・ウォークラフト』ファンも楽しめる!
マップ状に大きく広がる飛び出す絵本
同じく、マシュー・ラインハートの作品
  
アマゾン
  
ワールド・オブ・ウォークラフト飛び出す絵本.jpeg 



  


2021年03月18日

セントパトリックス・デー 飛び出すカード

セントパトリックス・デー ポップアップカード   

今回も頂いたポップアップカードです^^
  



私はこのお祝いの事には詳しくは無いですが…
クローバーはラッキーなイメージの四葉では無く
三つ葉ですね。(キリスト教の三位一体)



糊を使わずに
紙を格子状に組むポップアップカードは
ライスフォームとも呼ばれ
最近よく見かける様になりました^^
様々なデザインがありますよね。



開閉途中の様子
おぉ!と気づいた点が!


ベースへの固定が糸!(@v@
ポップアップカード 折り紙建築

これは
日本の茶谷正洋/中沢圭子の
折り紙建築に影響を受けています!^^

茶谷、中沢の両者は
世界中のペーパーアートに
多大な影響を与えているのが分かりますね。

イメージ 1


無料ダウンロード 立体ポップアップカード

  


2021年03月15日

飛び出す絵本作家 マシュー・ラインハートが教える ダブル・リバース・アクション・レイヤー (2)

Double Reverse Action Layers

飛び出す絵本作家
飛び出す絵本の技
ダブル・リバース・アクション・レイヤー


私にはやはり難易度が高い
苦戦しています!(笑)




一番の問題は
飛び出すモチーフを
何にすれば良いのかが
さっぱり思い浮かびません^^;
パネルだけというのも味気ないですね。

Double Reverse Action Layers


上が前回ので、下が今回のです。
パネルがより外側に広がる(飛び出す)様にしました。
(前回のは乱筆で
要点をごちゃごちゃ書いているので
ぼかしています。)

Double Reverse Action Layers

  
今回のはレイヤーに仕掛けをつけていますが
Vフォールドに付ける仕掛けでしたね。
こちらをもうちょっとおさらいしないといけないかも。

飛び出す絵本作家 マシュー・ラインハートの ポップアップカード作り方


マスター・クラスの動画を観て
以前作ったポップアップカード一覧

フリクション・ローテイター
紙の摩擦を利用して回転させる仕掛け

Pop-Up Master Class with Matthew Reinhart Friction Rotator 

ハロウィンポップアップカード試作
 
Matthew Reinhart Friction Rotator


高い位置まで驚異的に飛び出す仕掛け


ハロウィンポップアップカード試作
Matthew Reinhart Over Extended Platform
  
イメージ 31

  
ハリー・ポッター ダイアゴン横丁.JPG
  
  
『ワールド・オブ・ウォークラフト』ファンも楽しめる!
マップ状に大きく広がる飛び出す絵本
同じく、マシュー・ラインハートの作品
  
アマゾン
  
ワールド・オブ・ウォークラフト飛び出す絵本.jpeg