飛び出す絵本作家 マシュー・ラインハートが教える 回転仕掛け(4) ハロウィンポップアップカード

aiai_pop-up

2019年10月05日 10:35



マシュー・ラインハートが教える
ポップアップカードの作り方

フリクション・ローテイター』Friction Rotator

紙同士の摩擦、こする力で
紙を回転させる仕掛けですね。

4作目の試作で
この仕掛け作りにも
やっと少し慣れて来ました。

あ、でも
色を塗るつもりでしたが
ふゆーしまたラフのままですが^^;

今回は
ハロウィンのポップアップカードで
魔女の新しい車(笑)

カード開閉時の紙の動きはこんな感じ
歩行する様な足の動きも(^m^)

合計9箇所フリクション・ローテイター』を使っています
(番号①~⑨)

ごちゃごちゃしていますが(@_@;)
試作は仕掛けの練習が目的なので
出来るだけ沢山盛っています(笑)

フリクション・ローテイターは、
プルタブ仕掛けよりは作りやすいかな。
仕掛けの追加がし易いような。
最初はこんな感じでした。



後日、車の目の動きも加えてみました。
こちらはレイヤーという
簡単な仕掛け。

フリクション・ローテイター
私が気づかなかっただけで
この仕掛けが使われている飛び出す絵本は
結構あります。本棚にある絵本を確認してみました。)

ポップアップカードや飛び出す絵本作りに興味のある方は
この仕掛けの作り方も覚えておいた方が
技の引き出しが増えて重宝しそうです(^^)

フリクション・ローテイター』Friction Rotatorの作り方

   

フリクション・ローテイター』を使った
1~3回目の試作はこちら




マシュー・ラインハートが作り方を公開している
他の仕掛けで作ってみた
ハロウィンポップアップカード類
こちらはとても高い位置まで飛び出します。

 


マシュー・ラインハートの飛び出す絵本一覧  アマゾン >>>




紙が回る仕掛けの作り方は他にも沢山あります^^





関連記事