てぃーだブログ › しかけ絵本・手作りポップアップカード › レース切り絵・切り絵・切り紙 › 怖~いけど何だかいい感じ【オランダ】ハロウィン切り絵&ポエム集

2015年08月18日

怖~いけど何だかいい感じ【オランダ】ハロウィン切り絵&ポエム集

ハロウィン 切り絵




米国ペンシルバニア州のオランダ人コミュニティーは
結構前から、切り絵・切り紙が盛んだったみたいですね。




作家フリッチ自身は
切り絵暦40年以上にもなるらしいです^。^
(教職についていて最近リタイヤした方の様です。)




この本は、
切り絵、切り紙の図案集ではありません




一応、
二つ折りの切り紙のやり方が1つだけ載っていますが
普通に切り紙をやっていたら
既に皆さんご存知な事しか書かれていません。




オランダコミュの
ハロウィンの切り絵を楽しむための本というのかな?

ハロウィンの切り絵・切り紙が
オランダ語/英語のポエムと共に載っています。
結構大きめの絵本。大判サイズ。

ハロウィン 切り絵 


レース切り絵と同じように
全てハサミでカットされています。
線は力強い、太い線が多いですが。




ジャック・オー・ランタン、魔女、黒猫など
この本に出てくるハロウィンの切り絵は
オドロオドロしてるのが多く
決して可愛い系では無いです。




オレンジ色に黒という組み合わせで
ぱっと目に入るとすごくインパクトがあります。
ゾクゾク~~~。笑




あれ?お化け干してる?(笑)

ハロウィン 切り絵
魔女のおばあちゃんが
コスチュームを洗濯中らしい。




不思議な魅力の絵本です( ・_・ )(笑)



ペンシルバニア州オランダ系
ハロウィン 切り絵&ポエム
ハロウィン 切り絵とポエム





これまでに切ってみた、切り絵切り紙については
こちらにまとめています。>>>

デザインは図案集からのが殆どです。

切り絵 切り紙





オランダ紙のアートで有名な方と言えば
折り紙建築のイングリッド・シリアカスですね。

彼女もまた類まれな才能を持った
ペーパーアーティストです^^

怖~いけど何だかいい感じ【オランダ】ハロウィン切り絵&ポエム集






同じカテゴリー(レース切り絵・切り絵・切り紙)の記事画像
ぬりえを使った切り絵
切り紙  紙、ハサミ不要
ハロウィンの切り紙を久々に
ハロウィン 切り紙 切り絵
台所にあるもので切り紙【コーヒーフィルター】ちょきちょきと♪
切り絵で表現された絵本【シンデレラ】お話の名場面が切り絵に!
簡単!!トナカイが大変身する切り紙~雪の結晶~スノーフレーク
同じカテゴリー(レース切り絵・切り絵・切り紙)の記事
 ぬりえを使った切り絵 (2022-06-12 03:45)
 切り紙  紙、ハサミ不要 (2021-12-12 00:20)
 ハロウィンの切り紙を久々に (2019-09-08 07:58)
 ハロウィン 切り紙 切り絵 (2018-10-20 13:33)
 台所にあるもので切り紙【コーヒーフィルター】ちょきちょきと♪ (2015-08-17 13:04)
 切り絵で表現された絵本【シンデレラ】お話の名場面が切り絵に! (2015-08-04 07:47)
 簡単!!トナカイが大変身する切り紙~雪の結晶~スノーフレーク (2009-09-05 23:52)