飛び出す絵本作家 マシュー・ラインハートが教える 驚異的に飛び出す仕掛け(2)

aiai_pop-up

2019年09月07日 10:00



高く高く飛び出す絵本の仕掛け
Double V-Fold Extenderを
飛び出す絵本作家マシュー・ラインハートが大公開

興味津々で
先日、挑戦しましたが
コツが分からなくて
今一飛び出さなかったんです^^;

気を取り直して
きょうもハロウィン用のラフで練習してみたら
おぉ!今回は結構飛び出してる!?

前回はコウモリも含めて26cmだったのが
今回はミイラ君の身長だけで33cm^^



ラインハートの動画のは
更に2~3cm高い位置まで飛び出している様です^^
高さ36cmくらいあるのかも?

まぁ
彼の仕掛け絵本は50cmくらい飛び出すのもありますので
それに比べるとまだまだ低いですね。

裏側から見ると、つっかい棒の様^m^ 

横から見たポップアップカード開閉時の
折りたたまれる様子
かなり大きく紙が動きます

これからも
この仕掛け作りの練習していきたいです^^奥が深そう

あ、それと
今回のミイラは腕も動かせる様にしました。
そのままだと腕がカードからはみ出たので
肩、ひじ部分を動かして
コンパクトに収まるようにしました。

この仕掛けは簡単です。飛び出す絵本でもよく見る仕掛け。

関節の仕掛け参考になるサイト
こちらの記事内にリンク有 >>>



マシュー・ラインハートのYouTube
ポップアップマスタークラスは
型紙をダウンロードせず
普通の厚手の紙を使って徐々に作り上げていきます。

飛び出す絵本作家が実際の現場でどうやって
ポップアップをデザインしているのかが分かり
興味深い内容だと思います。

他にも初心者用として
そのまま作れるポップアップカードのダウンロードもあります。

興味のある方は
彼のYouTubeチャンネルを登録されてみて下さい^^ >>>


Double V-Fold Extenderの試作関連記事







関連記事